人気先生に共通する●●とは?

メール登録すると、新着の英会話講師や英語を教える仕事の求人情報をいち早く受信できます

新着求人メールは、いつでも解除できます

これまで数百人の英会話講師の方と一緒に仕事をしてきました。

その中で気づいたことがあります。

「人気の先生に共通していること。」

人気の先生には必ず●●があるのです。
とっても単純なことです。
それは何だと思いますか?

答えは・・・・

「笑顔」

です。
本当に単純なことですよね。

「そんなの当たり前」と思うかもしれません。

でも、実はこの「笑顔」がない先生が驚くほど多いということをご存知でしょうか?

「笑顔」とはただ単に表面的なことではありません。
「教えることを心から楽しんでいるか・・・・」
それが大事なのです。

それが手に取るように伝わってくる先生は
生徒からも絶大な信頼・人気を得ています。

●教えるときにテキストばかりを見ていませんか?
(生徒の顔・目を見て話していますか?)

●生徒が言ったことに関心・興味を示していますか?
(必ず何らかのリアクションをしていますか?ただ聞き流してはいませんか?)

●自分ばかりが話していませんか?
(生徒はリスニングの練習に来ているのではありません。
 英語が話せる喜び・達成感を味わいに来ているのです)

●自分が教えることだけに精一杯になっていませんか?
(熱意があることは良いことですが、
 あくまで主役は生徒さんですよね)

●レッスン中に先生の「笑顔」があふれていますか?
 教えることを楽しんでいますか?

生徒さんはお金を支払ってレッスンを受けにきているのです。
そして毎日忙しい中、何とか時間を作ってあなたのレッスンを受けにきているのです。

ただ友達同士の会話であれば、つまらない会話だなと思ったら聞き流してもいいかもしれません。
でも、生徒さんは必死に英語を習いにきているのです。

生徒さんが気持ちよく・楽しくレッスンを受けられるためにはまず先生も教えることを心から楽しみましょう。

生徒さんは、先生が考える以上に先生の態度に敏感です。

「この先生は私とのレッスンを嫌々しているかもしれない」

と少しでも感じると、生徒はレッスンから足が遠のいていきます。

1回1回のレッスンが真剣勝負なのです。
これは「お金をいただいているビジネス」なのですから・・・・

どんなに調子が悪くても、笑顔だけは絶やさない、教える楽しさだけはいつも感じている。
そしてそれが生徒にもしっかり伝わっている。 それがプロの英会話講師たるべき姿だと思います。

そして私がこれまで見てきた「人気の先生」は共通してこれができていました。

「笑顔」

です。

メール登録すると、新着の英会話講師や英語を教える仕事の求人情報をいち早く受信できます

新着求人メールは、いつでも解除できます

英会話講師の求人情報

処理待機中のローディング画像

処理中です……